思考は本当の自分ではない1

日浦師匠からこの世はまぼろし(マーヤ)であると教えられました。まぼろしであるという事は自分の体もまぼろしという事です。
この教えには本当に驚きましたが、更に驚く事に、「思考は本当の自分ではない」と日浦師匠はおっしゃいます。
人間は常日頃思ったり、考えたりし行動すると思います。その元となる思考、想念について日浦師匠は次の様におっしゃいました。
「心といい、思考と言い、想念のすべては、外来のもので、あなたのものでは無い」
えっ、心、思考、想念、は自分の物ではない?外来のものとは?
巷のスピリチャルや心理学では、心が大事とか、心の声を聞く、心を成長させる、心を鍛える、心を軽くする、など心を主体的に語っているのが多いですが、心、思考、想念が自分のものではないとなると全く意味のない事になります。


日浦師匠のブログです。本当の自分について書かれています。

日浦裕次 公式ブログ