思考は本当の自分ではない3

日浦師匠から「人類は500万年もの輪廻転生を繰り返している」と教えていただきました。
カルマ(記憶)は消える事がないので、今世だけでなく過去生の記憶も、思考、想念として湧き上がる事もありえるという事になります。

「500万年の輪廻転生の記憶?自分は過去生を思い出す事ができないので関係ありません。」とおっしゃる方が大多数と思います。私もそうでした。
でも関係ない人はいないのだそうです。カルマ(記憶)は印象として現れる事があるそうです。

例えばの話です。
日本は昔は戦乱の世した。武士だけでなく、農民でさえ盗賊と戦ったり、落ち武者狩りをしたり、時には一揆で戦っていました。
その時代の戦いの印象が湧きあがり、もし「戦いたい」という衝動が走ったら大変ですね。
極端な例ですが、いつの時代のどの記憶が思考、想念としてふっかけられるか分からないという事になると思います。
日浦師匠から教えていただいた時、私はしばらく固まってしまいました。

 

日浦師匠のブログです。本当の自分についての教えが公開されています。是非ブログを訪問してみてください。

日浦裕次 公式ブログ