参考情報4

以前に、新型コロナ接触確認アプリ、COCOAに偽装したらしい、謎のBluetoothがたくさん溢れかえっていると記事にしました。

COCOAなら、決められたプロトコルに従って、スマホ端末間でCOCOA情報のやり取りが発生します。
しかし、COCOAに偽装したらしいBluetooth信号では、そのやり取りが発生しません。
この違いを検出し、COCOAに偽装した怪しいBluetooth信号を検出して、あぶりだすアプリを開発された方がいらっしゃいます。


https://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/1de7fd82ddcdb696aef2741dfa74d727

私もアプリをダウンロードして、使ってみました。家では検出されませんでしたが、電車や会社では多数検出されました。満員電車の場合、数十件検出しました。
やはり、世の中はCOCOAに偽装した謎のBluetooth信号で溢れかえっている事は事実のようです。

はたして、この謎のBluetooth信号はどこから発生しているのか?。。。。
どこかに埋め込まれているのか?。。。(アプリの開発者は、銭湯で実験されたそうです。銭湯では携帯や腕時計ははずすはずですが検出されたそうです。)
目的は?。。。。。